FC2ブログ

リウマチ 薬なしで治す

抗リウマチ薬を絶って自然治癒で関節リウマチを治す日々の記録

食べすぎも太りすぎもリウマチに悪い?


みんなのデカ文字 <ラインスタンプ>
みんなのデカ文字







断食2回目を終え時の話です。



断食を終え、回復食1日も終え、翌日やっと普通にごはんが食べれるようになったんです。


胃が小さくなってるので、今までよりも食べる量が減りました。


でも満腹中枢が壊れているんでしょうか?


今までよりかは少ないですが、でも夕飯をたくさん食べてしまったんです。


心と脳は満腹で満足してたんですけど・・・


でもね、その後数時間後になんとも言えない体のモヤモヤ感が現れたんです。


次の日の体重は、1.2kgくらいアップしていました。


断食の回復食も終わったあとですが、それほど食べてなくても吸収がまだよい状態なので体重が上がるのは仕方がないかも。


でも、1.2kgはちょっと急激すぎるね。


それだけならまだよかったんですが、翌日から体の調子が悪くなり、また手首と肘の痛みが出てきたんです。


そこで気が付いたのは、リウマチにも食べすぎは良くないし、太りすぎも良くないってことです。


そこで、また翌日から断食準備に入り、断食を3日間と回復食を2日間取って体重を減らし、ゆっくりと普通食に戻すようにしました。


そしたら、体の何とも言いようのないモヤモヤ感が無くなりました。


もちろん、手首や肘の痛みも治まりました。






関節リウマチ(自分では乾癬性関節炎じゃないのかなって思ってます)が、酷くなってから運動やヨガやウォーキングなどもできなくなり体重がどんどん増えていったんです。


でも、断食をして細胞を活性化させ、かなりの体重を落とせてから体が楽になりました。


体重が足や膝などに負担を掛けてたのもあるかと思います。


それ以外にもお腹に常に何かが入っていうのは体にも悪いみたいですよ。


今後は食事の量も、体重管理も、しっかりしていきたいと思っています。




痩せてる人は関係ないですが、体重オーバー気味の人は少し体重を落としてみたらリウマチも若干よくなるかもしれませんよ。


これは特に体重を落とせばリウマチなど治るというエビデンスによるものではありません。


あくまでも私の実体験で感じたことです。




太りすぎると、生活習慣病だったり、他の病気になる可能性もあるので体重管理も是非してみてくださいね!











人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ:関節リウマチ - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する