FC2ブログ

リウマチ 薬なしで治す

抗リウマチ薬を絶って自然治癒で関節リウマチを治す日々の記録

嬉しい報告(5)


みんなのデカ文字 <ラインスタンプ>
みんなのデカ文字







この前、9月に入ってから握力を測りましたよね。


前回は、右 18kg / 左 17kg


そのブログはこちら ▶▶▶ 嬉しい報告(4)




昨日は、いつもと違う理学療法士による施術をしてもらうことになりました。


若いイケメンの理学療法士さんです。


実は地元が一緒で、全然年齢が違いますが、中学校の後輩って知りました。


世の中狭いですね。(笑)


それはいいのですが、久々にこの理学療法士に施術をしてもらい、


彼もあれっ?って思ったんでしょう、


突然「手を握ってみてください」って。



きゃっ❤\(//∇//)\ 大胆(笑)



それは冗談ですが、手を握ったあとに握力測ってみましょうって。


今月初旬に既に測ってますけど、行ってもらいました。


そしたらね、私の握力はどうなったと思いますか?








<9月18日現在>



右 20kg / 左 17kg




半月程で、右側は元の握力に戻っていました!!


素晴らしいです!!ヽ(≧∀≦)ノ


残念なことに左側は前回と同じ数値でしたけど。




やはり、ニギニギボール体操効果ありますよ!


私が使ってるボールはこれね。



ストレスエッグボール



これじゃなくても、こうゆうストレッチ用ボールを代用してもできると思います。



マッサージボール ツボ押し 健康器具 マッサージグッズ ストレッチボール トリガーポイント 筋膜リリース トレーニング 背中 肩こり 腰 ふくらはぎ 足裏



ストレッチボール マッサージボール | マッサージ ストレッチ フィットネス ケア ヨガ スポーツ選手 アスリート 施術 柔軟体操 運動 準備運動 リハビリ エクササイズ イボイボ ハンディ


是非試してみてください。



私の関節リウマチの現状は、ストレッチとかで手首を動かす運動などすると、まだ痛みはあるのねって思いださせられます。


でも、普通にしてると痛みは感じられず、関節リウマチ(乾癬性関節炎)に患ってることすら忘れてしまうくらいです。(笑)




ほんとこの本にも感謝です。



自然の力で治す [ アンドレアス・ミヒャールゼン ]



薬を使わずにリウマチを治す5つのステップ 口と足から免疫力を高めてリウマチに打ち克つ方法 [ 今井一彰 ]



こちらの本以外にも、私のリウマチを薬を使わずに改善に導いてくれた本は何冊もあります。


ちょこちょこと紹介で各ブログにリンクを貼っている本です。


読みやすい、理解しやすい本などは人によって違うので、時間があれば紹介した本を読んでみてください。




他にも、大きな効果をもたらしてるのはこれだと思うの。


●断食による治癒力アップの効果


●ヨガの呼吸法の効果


●ヨガのストレッチの効果


●グルテンフリーの効果


●糖質控えるか、少量におさえる




もちろん、こちらも相乗効果の1つだと実感しています。


●理学療法


●ファイトケミカルスープ


●ウコンパワー


●DHA&EPAサプリメント


●腸内環境整える


●減量(太ってる場合)



1つの事だけで効果が出てるわけではなく、基本体の内部からきれいにする、免疫力を上げるために頑張ってるので、色んな相乗効果で私の関節リウマチ(乾癬性関節炎)がよい方向に向かっているんだと思います。




どの状態で


リウマチ寛解


リウマチ完治



と言い切れるのかわかりませんが、少しずつ少しずつ私のリウマチとの共同生活も終わりに近づいている気はします。


みなさんも、できる範囲で少しずつ、食事や運動で体の中からきれいにすることを意識してみてください。


人によって効果の有無やスピードは違うだろうけど、どれかしらは自分に合った効果はあると思います。


リウマチ薬を摂取してる人も飲みながらでもできるしね。


もちろん極力、ストレスも貯めないようにしましょう!!




気持ちを穏やかに保ちつつ、このままリウマチ薬を使わずに、リウマチ完治または寛解を目指すぞ!!




頑張れわたし!!(笑)



リウマチ、乾癬性関節炎仲間のみなさんも、頑張れ!!ヽ(´∀`)ノ











人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ:関節リウマチ - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://arthritis.blog.fc2.com/tb.php/62-8be392e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)