FC2ブログ

リウマチ 薬なしで治す

抗リウマチ薬を絶って自然治癒で関節リウマチを治す日々の記録

呼吸の大事さ


みんなのデカ文字 <ラインスタンプ>
みんなのデカ文字









関節リウマチが足や膝にも出てしまって、運動はできなくなりました。


いままで、走ったり、歩いたりしてたんですけど、有酸素運動がガクンと減ってしまってから、体重が一気に増えました。


運動もせず、海外に行ってさらに大食いになったせいもありますが。(笑)


しかし、8kg体重増はさすがにヤバイ。


だから食事制限をして、頑張って歩くようにしました。


食事の量を減らして、1時間歩き、スクワットもしました。


1ヶ月経ったので痩せてるかと思いきや、体重が増える日もあれば同じ日もあり・・・


結果的にはまったく痩せませんでした。(笑)



謎すぎる!!




そんな中、今年の1月に健康診断を受けました。


やっぱり、去年より8kg太ってるので、5月上旬に保健所から通達が・・・



『健康プログラム(?)に参加してください』



強制ではないんですが、参加してみました。


そこで、痩せるキッカケを作るために総合体育館のジム無料券を頂きました。


そのジムの指導員に、運動しても痩せなかった話をしたんです。


そしたらね、私の呼吸が浅すぎるから痩せなかったみたいです。


胸筋がまったく使われてない。


胸筋が固すぎて痛すぎ。(笑)


なので、胸筋をほぐして、きちんと意識して呼吸を深くすって、深く吐く。


それをしただけで、体重が若干減りました。


目から鱗です。(笑)







痩せるキッカケも嬉しかったですけど、


それだけでなく、呼吸をきちんとするとね、関節の痛みも弱まるんです。


驚きの効果です。


きちんと呼吸ができてると、血液もきちんと循環してくれて血行もよくなるんだと思います。


ビックリな発見でした。


結局ジムには2回しか通わなかったけど、呼吸の事に関しては大きな収穫でした。


やはり意識しないと、呼吸が浅くなりがちですが、寝る前とかに意識して深い呼吸をしています。


呼吸もかなり大事なんだなと、実感しました。




みなさんも、一度自分の呼吸を意識してみてくださいね。



運動はしてないので、体重は若干しか落ちてませんが。(笑)










人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:関節リウマチ - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://arthritis.blog.fc2.com/tb.php/53-44dc93e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)