FC2ブログ

リウマチ 薬なしで治す

抗リウマチ薬を絶って自然治癒で関節リウマチを治す日々の記録

断食で自己治癒力上がるかな?


みんなのデカ文字 <ラインスタンプ>
みんなのデカ文字








前回、私のバイブルの本『自然の力で治す』を紹介しましたよね。



自然の力で治す
[ アンドレアス・ミヒャールゼン ]




簡単に本の説明をすると、自然療法について分かりやすく書かれている本なんです。


病院で自然治療の施術と指導、そしてエビデンスに基づいてわかりやすく説明されています。


ドイツでベストセラーになっただけはある、とても信頼性のある本です。


自己免疫力を高めることで実際にリウマチや慢性疾患、生活習慣病も改善させています。




この本の中で、私がすぐに実践できるのは「水治療法」や「断食」、「ヨガ」かなぁ。


何度も話をしていますが、既に前からヨガはやっているのでそのまま続けるのみです。(笑)


ヨガは深い呼吸をゆっくりとするので、ストレス改善や血流も良くなり体も温めてくれて新陳代謝がアップ。


免疫力アップにも効果があります。


普段は使うことのない筋肉をゆっくり動かすことで、体全体のバランスも整い姿勢もよくなりますよ。


そのため、ヨガは健康にもっとも効果的だといわれているんですね。


今なら、ホットヨガの無料体験ができるので、無料のうちに行かれてみてはいかがでしょうか。



令和元年9月現在情報


ここで、体に良い水素水も飲めますし。o(^▽^)o





ヨガ以外で、初めにバイブル(笑)に書かれている、断食を実践してみました。


何故断食を最初にやるかって?


足首の腫れがもっと引かなければ、ステロイドの関節注射をしなきゃいけないからです。


ほんとこれ、半端なく痛かったの。


だから『自然の力で治す』の本で、一番効果があると思えた断食を始めました。




でも、食べること大好きな私が断食なんてできるのかな??


とりあえず、2日間だけ断食をやってみようと思いました。




自然の力で治す』での断食は、全く食事を取らない訳ではないんです。


1日に男性600Kcal、女性500Kcalまでのカロリー制限で、断食時だけ液体で食事をする方法なんです。


ファイトケミカルスープを飲むとお腹が結構いっぱいになるので意外と楽でした。




私が試した断食はこんな感じです。



2日間断食で、準備食に回復食合わせて、トータル4日間です。



<1日目> 【準備食】


朝~昼: 普通に食事


夜: 普段食べる量の半分くらい






<2日目> 【断食1日目】


朝: J's Drink レモン&オリーブオイル酵素

レモン酵素
J's Drink レモン&オリーブ酵素ドリンク


昼: ファイトケミカルスープのコンソメ
(固形の野菜は除いたスープのみ)


夜: ファイトケミカルスープのポタージュ
(野菜も全てミキサーにかけて液体として摂取)




★ファイトケミカルスープ(命の野菜スープ)についてのブログはこちらを読んでね。

▶▶▶ ファイトケミカルスープの効果
 




ハーバード大学式最強!命の野菜スープ
(TJ MOOK) [ 高橋弘(医学) ]











<3日目> 【断食2日目】


朝: J's Drink レモン&オリーブ酵素ドリンクヌグ酵素 + 水のミックスドリンク

ミックス酵素ドリンク


昼: ファイトケミカルスープのコンソメ


夜: ファイトケミカルスープのポタージュ&豆乳ミックス

ファイトケミカル&豆乳のポタージュ










<4日目> 【回復食】


朝: ファイトケミカルスープのポタージュの味噌味


昼: 五分粥 + 具無し味噌汁


夜: 豆腐 + 納豆 + ナムル風もやし + 具無し味噌汁


ファースティング回復食









翌週には、3日間断食をしました。


準備食1日、断食3日、回復食2日でトータル6日間です。





断食の方法


<準備食> 断食を始める2日前くらいから、油ものや糖質など少しづつ減らすようにします。


そして断食の前日は、夕飯に掛けて徐々に量を減らしていきます。


<断食> 液体で栄養を取ります。


私は、朝は酵素ドリンクで、昼と夜に腹持ちのいいファイトケミカル野菜スープにしてみました。


カロリーはアバウトですが、1日の摂取カロリーは300Kcalちょっとだと思います。(笑)


<回復食> 断食が終わってすぐにたくさん食べたくなりますよね。


でも、もう少しだけ我慢をしてください。


断食後に重たい物や消化が悪い物を食べると胃がビックリしてしまうので、軽めで消化の良いものを食べるようにしてくださいね。







さて、みなさんが気になる2回に渡る断食の効果はどうなんでしょか?


正直にいいます。



腫れが8割くらい引きました!!




ビックリです。


こんなに効果が出るなんて!


おかげで、くるぶしが見えるようになりました。(笑)


医師には断食の話はしていませんが、腫れがほぼ無くなったことに驚いていました。


でも、一番驚いてるのは自分自身です。(笑)


酵素も体にいいものだし、色んな栄養がたっぷりと入った酵素ドリンクと断食の相乗効果で短期間で良くなった可能性もありますね。


酵素は体に良いだろうと普段から飲んでるドリンクなので、ちょっと盲点だったかも。(笑)


酵素についてのブログはこちら ▶▶▶ 酵素の力




断食をすることにより体内の老廃物などの排出を促し、デトックス効果が期待できます。


胃を休めてあげると、腸内環境も良くなり免疫力がアップします。


その他にも、色んな効果をもたらしてくれるんですよ。


断食効果の凄さは半端じゃないね!




ドイツでは【 断食で治らない病気は医者も治せない 】という、ことわざがあるそうです。


それだけ、断食治療の効果はドイツで認知されているということなんでしょう。




下記3冊も断食で自己治癒力を高めるという内容の本で参考になりますよ。


是非合わせて読んでみてください。



図解「食べない」健康法 免疫力が上がる!
老化を防ぐ![本/雑誌] / 石原結實/著





3日食べなきゃ、7割治る!
新装版 「空腹」こそが最高のクスリ
[ 船瀬俊介 ]





週1断食で万病が治る 週1日、2食抜くだけ!
(ビタミン文庫) [ 三浦直樹(医師) ]





みなさんも、一度断食を試してみてはいかかでしょうか?


私も効果はありましたよ。


ただし、妊婦さん・体が弱ってる人・お子様などは、断食をしないでください。


リウマチ薬を飲まれている方は、医師に相談してから始めるようにしてくださいね。




他にも嬉しい効果があったので、それは次回に。



ららっ♪









人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ:関節リウマチ - ジャンル:心と身体

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://arthritis.blog.fc2.com/tb.php/48-d767e162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)