FC2ブログ

リウマチ 薬なしで治す

抗リウマチ薬を絶って自然治癒で関節リウマチを治す日々の記録

ハチ針療法?!


  ウォンバットみたいな <LINEスタンプ> 日本語版
ウォンバットみたいな








民間療法でミツバチ蜂針療法っていうのをご存じでしょうか?


その名の通り、ミツバチの毒針を使って治療をします。


腰痛や肩こりなどの改善はもちろん、リウマチ、難病、ガンなどの病気にも効くそうです。


怖いですけど、私の関節リウマチに効果があるなら試してみたいな。




自然界の治癒力
―みつ蜂が生命を捧げて贈る
誰でも出来る蜂針療法
(イルカBOOKS)




何故こんな話をしたかというと、今年の5月頃に理学療法の治療を終えて病院を出た後になんか虫が頭にとまった気がしたんです。


だから何気なく手で払ったの。


そしたら・・・・・



チクッ!!!



痛い!!!



そう、手の指と指の間を、蜂に刺されてしまったんです。


昔、既に2回蜂に刺されているので対処はわかります。


とりあえず針があるか確認し、なかったので指で毒を絞り出すようにし、そのあと口で毒を吸い取りました。


それから刺された箇所に水をガンガン流して毒を洗い流したの。


直ぐに処置ができたので、アナフィラキシーショックはでませんでした。


過去に2度刺されてるから心配だったけど、大げさにならなくてよかった。


でも、チクチク、ズキズキするんだよね・・・・



蜂に刺されたから凹んでたけど、突然「ハチ針療法」を思い出したんです。


もしかしてこのハチの毒でリウマチ治っちゃうかもって。(笑)


1回蜂に刺されて、リウマチ治りました!!


なんて言いません。(笑)


ただ思い込み(?)もあり、ほんとちょっぴりだけ痛みが引いた気もしたな。


だから、蜂に刺されたかいがあったね。


って自分に言い聞かせてみたよ。


でも1週間後には、蜂アレルギーの痒みが出て大変だったけど。(笑)




ミツバチ針治療に、興味のあるかたは自己責任で試してみてください。


昔テレビでみたけど、効果は結構あるみたいですよ。






<蜂に刺されたときの対処方法>


① 毒を吸い取ったり、絞り出すようにする。


② そのあと、刺された箇所に水で毒を洗い流す。






蜂の毒は水溶性なので水で流れるんですって。


でもアレルギーショック症状がすぐに出だしたら、救急車を呼んでくださいね。



間違っても、尿を掛けるなんて事はしちゃダメです。(笑)


昔、よく耳にしたんだよね~この民間療法。










人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ:関節リウマチ - ジャンル:心と身体

自己免疫を正常に戻してリウマチを治したい


ウォンバットみたいな <LINEスタンプ> 日本語版
ウォンバットみたいな








以前にもお話ししましたが、


こちらのブログ▶▶▶ 免疫力アップ?!リウマチにも効くかな?


こちらのブログ▶▶▶ おすすめのリウマチの本




薬を使わずにリウマチを治す5つのステップ


を読んでから、免疫を高める必要があることがわかりました。



薬を使わずにリウマチを治す5つのステップ
口と足から免疫力を高めてリウマチに
打ち克つ方法[本/雑誌] (単行本・ムック) / 今井一彰





抗リウマチ薬は基本、異常な動きをしてる自己免疫の動きを弱めて、自己免疫の攻撃から守るものです。


でも自己免疫は本来、外部から侵入したウィルスや菌などを排除する役割があるのです。


しかし、自己免疫の動きを弱めたら実際にウィルスなど体の中に侵入しても本来の動きをしてくれない。


本末転倒ですよね。


実際に、抗リウマチ薬を飲んでる人は肺炎など掛かったり、肝機能が低下したり。


最悪の場合は副作用でリウマチ以外の病気が重くなり、亡くなってしまう方もいるとか?


薬の副作用も怖いし、でも治したい。


そんなときに、『薬を使わずにリウマチを治す5つのステップ』の本に出合いました。


この本には免疫力を高めることの重要性が書かれています。


私はこの著者の今井医師の考えに賛成です。


なので免疫力を抑えるのではなく、免疫力を高めることに重点を置いていろんなものに挑戦してみることにしました。



ここからが、本当に自己自然治癒の始まりかなと思っています。


何を試したか、効果はどうだったかは1つ1つお伝えしますね。



みなさんのリウマチも1日でも早く治りますように。





最近気になっている読んでみたい本です。


関節リウマチは4つの作用でスッとよくなっていく
変形性関節症から全身性エリテマトーデスまで
[ 前山和宏 ]











人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

テーマ:関節リウマチ - ジャンル:心と身体

グルテンフリー生活がリウマチにも効いた


ウォンバットみたいな <LINEスタンプ> 日本語版
ウォンバットみたいな








以前、グルテンを久しぶりに食べて、リウマチが悪化した話をしましたよね。


その時の話▶▶▶グルテンでリウマチが悪化?!



私はグルテンフリ―生活を、2018年のクリスマス後から始めています。


既に話をしていますが、元々はリウマチを治すためにグルテンフリーを始めたわけじゃないんです。


お腹を壊して、病院に行った時にオーストラリアの医師に勧められて試しに始めただけ。


オーストラリアやニュージーランドに行くと、よくお腹を壊してました。


大人になってから胃腸が弱くなってきた原因もありますが、ほんとオーストラリアとニュージーランドに行くとお腹を壊すんです。(笑)


たぶん日本で病院に行ってたら、試しにグルテン抜いてみたら?なんてアドバイス貰えなかったと思う。


最近になってグルテンによる体調不良が広く知れ渡ったおかげかもしれないけど。


とにかく、オーストラリアの医師にアドバイスを貰って何気なく始めたのがキッカケでしたね。




いままでのお腹の不調は見事に解消されました。


嬉しいことに、他に患ってる皮膚の尋常性乾癬もみるみるときれいになっていきました。


皮膚病の尋常性乾癬も免疫疾患の病気です。


だからリウマチにも効くと思って、いまでもグルテンフリー生活を続けています。


前にトンカツを食べてリウマチが悪化したので、グルテンはリウマチと関係あると私は思っています。




醤油や雑穀酢もグルテン入ってる可能性はありますが、少ししか取らないし、私個人の考えでは発酵されてるからグルテンではなくなってる可能性があるかなと思って調味料は使ってます。


私はグルテンですぐに命の問題があるわけではないから、そこまでストイックにしてません。


そこまでしちゃうと、ストレスになって逆に体に悪い気がするし。


命の危険のある人は、きちんと完全グルテンフリーにしてくださいね。


原材料に『小麦粉』と書かれていない、醤油や天つゆ、雑穀米酢、他にはマヨネーズやケッチャップやタレなど何気にあらゆるところで小麦粉(グルテン)が含まれてる可能性があるので十分に注意してください。




そうそう、リウマチの効果はどうなんでしょうか?


約8ヶ月続いてるグルテンフリー生活、私の体調からと個人的な意見をいいます。


関節リウマチは、全てグルテンによる問題だとは思いません。


でも、グルテンもリウマチになる要因の1つだと私は思っています。


現にリウマチの痛みは軽減されてきてますから。


なので、グルテンフリー生活を続けるのは私にとってメリットの方が大きいかな。










人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

テーマ:関節リウマチ - ジャンル:心と身体

自然治療を始めました


ウォンバットみたいな <LINEスタンプ> 日本語版
ウォンバットみたいな









理学療法に通いだしてからは、それ以外の事はなにもしていませんでした。


でも数ヶ月後にサプリを飲み始めました。


DHA・EPA、ビフィズス菌、葉酸の3種類です。




DHA・EPAは抗酸化作用があり、炎症を抑えてくれる効果があります。


そして、リウマチにも効くんですって!





サントリー DHA&EPA+セサミンEX 240粒(60日分) 





DHA+EPA オメガ3系α-リノレン酸 5ヶ月分







日経メディカルより
第76回米国リウマチ学会の記事
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/acr2012/201211/527706.html



イコサペントエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)などのn-3脂肪酸を多く含む魚油の摂取は、関節炎の症状を抑え、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)の使用を軽減させる効果があることなどがこれまでに報告されている。しかし、早期RA患者の治療に及ぼす影響については、まだ明確になっていなかった。

 Proudman氏らは、ACR基準で多発性関節炎と診断され、病歴が12カ月未満、抗リウマチ薬(DMARDs)未使用の患者で、MTX、サラゾスルファピリジン、ヒドロキシクロロキンの3剤療法を行った140人を無作為に、魚油摂取群(5.5g/日のEPA+DHA、87人 )と対照群(0.4g/日のEPA+DHA 、53人)の2群に割り付けた。

 主要評価項目は、3剤療法からレフルノミド投与への移行とし、ITT解析を行った。副次評価項目として、DAS28-ESR、ACR寛解、mHAQ、血清EPA+DHAを3カ月ごとに測定した。

 52週間後の時点で、DAS28、mHAQ 、MTX投与量に2群間で有意な差はなかった。しかし、対照群(18/47人、38%)に比べて魚油摂取群(11/75人、15%)では、レフルノミド投与を開始した者が有意に少なかった(P=0.004)。

 カプランマイヤー分析における52週間後のレフルノミド開始率についても、魚油摂取群の方が対照群よりも有意に低かった(ハザード比[HR]=0.27、95%信頼区間[CI]:0.12-0.59、Log-rank検定によるP値=0.001)。

 また、ACR 寛解の初回到達率は、魚油摂取群の方が対照群よりも有意に高かった(HR=2.22、95%CI:1.18-4.18)。

 Proudman氏は、「本研究のレジメンにおいては、魚油の摂取は、レフルノミドによるセカンドライン治療の開始を遅らせ、寛解率を高めるなどの効果をもたらすことが示された」と話した。







ビフィズス菌は、腸内環境を整えるために飲みだしました。


腸は第二の脳って言われていて、腸内バランスが悪いと病気になるそうです。




脳はバカ、腸はかしこい【電子書籍】
[ 藤田紘一郎 ]





9割の病気は腸で治せる! (中経の文庫)
[ 藤田 紘一郎 ]







葉酸は皮膚と粘膜を強化し、免疫強化と血流改善に効果があります。


アトピーや尋常性乾癬にいいって言われてますよね。


だから前から、尋常性乾癬を治すために葉酸は飲んでいました。


でもね、抗リウマチ薬のメトトレキサート(MTX/メトレート)を服用してたら葉酸は飲めません。


メトトレキサート(メトレート)は、葉酸の働きを阻害してリウマチの症状を改善させるからです。


医師には言われませんでしたが、自分でネットで見つけて葉酸を中止してました。


でも、薬を中止にしてから葉酸不足なので、また飲みだしただけです。




ピジョンサプリメント 葉酸カルシウムプラス(60粒入)
【イチオシ】【100ycpdh】【ピジョンサプリメント】





葉酸+鉄サプリ(60粒)





■葉酸


●免疫機能を高める
葉酸は血液に関係する栄養素で、たんぱく質の合成を促進して血液中の白血球を増やし、免疫力を高める作用があります。アトピーは免疫機能のバランスが崩れていることが多いので、葉酸をしっかり摂取すれば、アレルギーの症状を緩和させることが期待できます。


●皮膚や粘膜を強くする
葉酸は皮膚や粘膜を作るためのアミノ酸やたんぱく質の合成を助け、アトピー性皮膚炎の症状で起こるかゆみや炎症で傷ついた皮膚を修復し、強くしてくれます。


●ストレスを緩和させる
葉酸は自律神経に働きかけてバランスを整えるので、ストレスの緩和にも役立ちます。ストレスを感じているとかゆみを感じやすくなりアレルギーの症状も悪化してしまうので、結果的にアトピーの改善へ導きます。



アトピーかゆみ対策ガイドより抜粋
http://www.atopic-manual.com/component_list/folic_acid.html







このサプリメント3種類と理学療法を約1年続けてかなり症状が良くなってきました。


サプリだからそれ程効果は無いかもしれないけど、DHA・EPAのおかげで良くなってきたのもあるかな。


もしかしたら、DHA・EPAと葉酸とビフィズス菌3種類の相乗効果の可能性もあるかもしれませんね。


上記の米国リウマチ学会の記事でも書かれてるように臨床実験の結果でもDHA・EPAが効果があると報告されています。


なので私の実体験は、私だけではなくたくさんの人にも効果があるかと思います。


サプリなので、やっぱり1年ぐらい試さないと効果がかわからないかもしれませんが、自分のリウマチの状態や実体験からみても、DHA・EPAのサプリを試す価値はあるかと思います。









人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

テーマ:関節リウマチ - ジャンル:心と身体

理学療法


ウォンバットみたいな <LINEスタンプ> 日本語版
ウォンバットみたいな








内科のリウマチ膠原病クリニックを去ってから、整形外科へ行ったの。


そこで指や手首の動きが悪いからと、理学療法士のいる病院を紹介してくれたんです。


リウマチの病院去ってから、いい医師に出会えるようなってほんと嬉しいです。




理学療法をしてから、かれこれ1年が経ちますが、かなり状態はよくなりました。


身体を動かして、筋肉などつけて機能を低下させないことの大事さを痛感します。


たぶん、まだリウマチ病院に通ってたら、関節の可動域は悪くなってたと思うの。


医師より、筋肉疲労などで検査時に炎症値が上がることがあるから運動はしないでって言われてたからさ。


リウマチの薬によって、もしかしたら炎症は抑えられたかもしれないけど。


でも、この病院去って正解だったと思うんだ。




やはり、まだ完治まではいってないので、痛みの浮き沈みはあります。


でも、状態はかなり良くなっているのは事実です。




今現在、リウマチによる痛みは以下の通り。


膝は完全によくなりました。


たぶん1ヶ所親指の第二関節が、炎症で少し破壊されてるぽいです。


右肘に強張りと痛みがあって、いつの間にか若干曲がり気味になり肘が完全に伸ばせなくなった。


足首に腫れが出てきた。(よく転ぶから捻挫からかもしれないが)


手根管の部分の痛みと、手首の痛み。



肘はだいぶ伸びてきたし、手首の痛みも日常生活に支障がないかな。


何よりも握力があがったので、ほんと日常生活が楽になったのはありがたいです。




かなりの痛みがあるときは無理しないほうがいいです。


でも動かせるならリウマチ体操など行ってくださいね。


ほんとに、関節の動きが悪いところを重点にゆっくりとストレッチしてください。


あと、強張ってるところは筋肉も強張ってるので、筋肉をマッサージもしてくださいね。


本当に、リウマチ体操などを『やる・やらない』ではかなり状態が変わってきますから。









人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

テーマ:関節リウマチ - ジャンル:心と身体

ヘルプマーク


ウォンバットみたいな <LINEスタンプ> 日本語版
ウォンバットみたいな







みなさん、ヘルプマークってご存知ですか?


私は知らなかったです。


最近ヘルプマークの存在を初めて知りました。



リウマチの病院にも教えて貰えなかったり、


役所の保険課や障害者担当部署に相談した時も教えて貰えなかった。


何故なんでしょうか?


やはり、障害者手帳を取得できる人にしか教えないのでしょうか?


関節リウマチが酷いときは、これ本当に知りたかったよ。( ノД`)


これが有れば助けてくれる人が増えるわけではないけど、他人に理解はして貰えてたかもって思った。



みなさんも今、リウマチまたは他の病気で苦しんでる人は都道府県の役所などに行って貰ってください。


なかには、転売目的不正で貰う人もいるようですがそんなのは絶対に止めてくださいね。


このカードの意味がなくなって、見た目ではわからない病気を患ってる人の助けにならなくなるから。






へルプマーク


義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。
 ヘルプマークの配布や優先席へのステッカー標示等を、平成24年10月から都営地下鉄大江戸線で、平成25年7月から全ての都営地下鉄、都営バス、都電荒川線、日暮里・舎人ライナーで開始し、さらに、平成26年7月からゆりかもめ、多摩モノレール、平成28年12月から、都立病院、公益財団法人東京都保健医療公社の病院へと拡大して実施しています。
 また、平成26年7月から民間企業への働きかけも実施しています。
 ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。


  helpmark.jpeg


東京都福祉保健局より
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html













人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村


テーマ:関節リウマチ - ジャンル:心と身体

リウマチになった原因を探してみた


ウォンバットみたいな <LINEスタンプ> 日本語版
ウォンバットみたいな








関節リウマチになって、良くなってきたかなと思われた時期に会社で転んで悪化したの。


でも私は抗リウマチ薬を1年間は飲まないと決めたので、痛くても我慢。


本当は鎮痛剤のロキソニンも飲むべきじゃないけど、炎症が酷くて痛いときだけは無理しないで夜だけ1錠飲んでました。


私の体調に合わせて処方して貰ってた漢方薬は高すぎて断念したばかりだったからね。


漢方薬の話はこちら▶▶▶ 東洋医学でリウマチを一気に治す




何が原因なんだろうか。


今度は原因を突き止めるために色んな本を読んだな。


その中でリウマチになった可能性はね、


・ストレス


・長年の農薬が体に溜まってる


・水銀など毒物が体に溜まってる(食べ物や銀歯から)


・肉類のホルモン剤や添加物


・放射能


・電磁波


・歯周病


・上咽頭炎


・口呼吸


などが出てきたよ。


なんか納得。


水銀や農薬の毒素などが体に溜まってるのが一番の原因に思えたの。


でも、全部歯の詰め物を変えるのも無理だし、農薬や肉類のホルモン剤、添加物など排除するのもすぐには無理だし。


電磁波は良くないのもわかってたけど、睡眠のリズムを測るために枕元に携帯を置いて寝てたからね。


でも、友人によくそんな体に悪いことできるね。


と言われてから、せめて寝てる時くらいはってことで私も携帯は少し離れたところに置くことにしました。


調べてみたら、実は電気のところ全てから電磁波って出てるみたいですね。


コンセントとか、室内灯の電気とかからも実は少しは発生してるんですって!


ビックリでしたよ。


でもさ、コンセントとか室内灯とか排除できないから、せめて携帯の電磁波は避けようと。(笑)


これは思い込みかもしれませんが、睡眠の質が若干よくなってリウマチにもいい効果があったような。




こんな感じで、お金もあまりかけずにできる範囲から少しずつリウマチになった原因を排除するようにしたんです。


でもこの時はあまりこれといって効果がでる物がなかったかな。




今年に入ってから出会った本の『あいうべ体操』とかしたり、鼻炎などを治したら少しは効果がありましたね。


本の紹介▶▶▶ こちら


こんな感じで、少しずつできる範囲でリウマチを薬なしで治す努力をしてみたんです。



出口の見えない遠い道のりで、リウマチが完治できるかわからなかったけどさ、


不思議と何故だか私はリウマチ薬なしで、それも自然治癒で治せるって思ったんです。


きっと前向きになれたのは、この本との出会いじゃないかな。




薬を使わずにリウマチを治す5つのステップ
口と足から免疫力を高めてリウマチに打ち克つ方法 [ 今井一彰 ]





とんかくできる範囲でいろんなことにチャレンジしようと心に決めたんだ。


リウマチのセミナーとかお金掛けて参加するべきなのかもしれないけど、無職にはムリ。(笑)


だから、いまだ金銭面に負担が掛からない程度のチャレンジしかできないけど。(笑)




少しずつだけど、良い方向に向かうようがんばります!!!









人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

テーマ:関節リウマチ - ジャンル:心と身体

さらばリウマチ病院!!


ウォンバットみたいな <LINEスタンプ> 日本語版
ウォンバットみたいな







リウマチ病院に行くようになってから7ヶ月が経ちました。


先月はオーストラリアに遊びに行ったので、病院は行きませんでした。(笑)


だから今回は、6回目の検査になります。


さて今回の検査結果は??





実は、病院に行く数日前に会社で転んで手首などを痛めてしまったんです。


だから今回は検査して貰えませんでした。 


その時の話はこちら▶▶▶ 



炎症の値が打撲のせいなのか、リウマチから来るものなのか判断付かないからだってさ。


そうゆうものなの??



だから薬だけ処方されたんだけど一番いらないのよね、それ。


どうせ薬飲まないからさ。


でも薬を飲んでないとこを伝えていなかったので貰いましたよ。


薬を飲みたくない話をしても理解しない医師だから、もう何も言いません。


あと、炎症が治まるまで検査ができないってことなので、それを機に病院へ行かなくなりました。



さらば、リウマチ病院!!


さらば、リウマチ薬!!



この病院へ行かなくなって、ある意味ストレス軽減です。(笑)




そのかわり、理学療法士による施術と指導でストレッチをすることになりました。


さて理学療法士による施術は効果あるのかな??











人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村


テーマ:関節リウマチ - ジャンル:心と身体

尋常性乾癬が治った?


ウォンバットみたいな <LINEスタンプ> 日本語版
ウォンバットみたいな








グルテンフリーの生活になってから、約8ヶ月が経ちました。


グルテンフリーになったキッカケの話は▶▶▶ こちら




お腹の調子が悪いってことで、オーストラリアの医者に軽く勧められただけなんだよね。


別にダイエット目的ではないのよ。(笑)


グルテンフリーダイエットって最近よく聞くけど効果はあるのかな?


私に限っては、まったくダイエット効果はなかったです。(笑)




グルテンフリー生活を、2週間くらい続けたらお腹の調子はほんと良くなったんです。


そのあと、グルテンフリー生活を止めても良かったんだけどね、


なんとなくそのままグルテンフリーの生活を続けちゃった。(笑)


日本食にすれば、大してグルテンフリーに困らなかったからね。


私は醤油や天つゆ、調味料に入ってるグルテン(小麦粉)は、あまり気にしていません。


持論ですが、醤油やお酢などの小麦粉は発酵途中で変性しているから大丈夫かなって思うんです。


だって私は、重度のグルテン、小麦粉アレルギーではないからさ。


それにガブガブ醤油なんて飲まないので大丈夫です。(笑)


お酢は、雑穀酢ではなければ問題ないしね。


ビールも飲まないから全く困らない。(笑)




そうそう、グルテンフリーの生活を始めて1ヶ月くらい経った頃にお腹の調子が良くなる以外に予想外の効果があったよ。


実は私、免疫疾患の病気に分類される皮膚病があったんです。



尋常性乾癬



その乾癬がね、1ヶ月経った頃には小さくなったような気がしたんです。


あれー乾癬が良くなってきてるかも?!


そんな程度の感じだったんです。


3ヶ月経ったら、実感できるくらい乾癬が消えて無くなり、だいぶ肌がきれいになりました。


ほんと驚きでした。


グルテンフリーの生活になってから約8ヶ月、尋常性乾癬はもう殆どありません。


誤解があるといけないので言いますが、まだほんのちょっぴりだけ乾癬があるよ。


こんなに簡単に乾癬がほぼ治るなんて。




免疫疾患の尋常性乾癬もよくなったんだから、同じ免疫疾患のリウマチや乾癬性関節炎にも効くハズ!!


それに、グルテンフリーになったら、さらに関節リウマチの調子も良くなってきたしね。


だからこのままグルテンフリーの生活を続けるぞ!!




もし尋常性乾癬やリウマチ、乾癬性関節炎を患っているのなら、


グルテンフリーの食生活をまず2~3週間程試されてみてはいかがでしょうか?


自分で料理をすれば、ネットで言われてるみたいに、大してグルテンフリーの食生活って難しくないですよ。










人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村

テーマ:関節リウマチ - ジャンル:心と身体

リウマチが悪化


ウォンバットみたいな <LINEスタンプ> 日本語版
ウォンバットみたいな








2018年5月末からかなり、リウマチも安定していていい感じ。


このまま、リウマチが治るかと思っていたんです。


でも、7月末にある事件が!!



そう、会社で思いっきり転んだんですよ!!(笑)


転んだ瞬間に、コンクリ―トの床に両手と両膝を強打!!


膝から流血・・・ 


流血はいいんです、いずれ血は止まるから。


でも、この両手、両手首、両膝の強打のおかげでリウマチが悪化。


実際にはリウマチじゃないど、関節リウマチの調子が悪いところを強打したので、結果的に悪化しちゃったのね。


もう仕事ができる状態じゃなくなっちゃったよ。(´;ω;`)ウゥゥ


ほんと悲しいし、痛いし、何よりも悔しい、悔しい、悔しい!!!


休みをくれたけど、ほんとみんなに迷惑を掛けるので仕事を辞めることにしたの。


ほんと仕事ができなくなり、職も失い、そして手も使えないから日常的なことも難しく、さらに関節の炎症悪化でとても悔しい。


手も使えないし、指も曲がらなくなってきて、両膝も激痛。


いままで、布団派だったけど、布団からも起き上がれなくなっちゃたから仕方なくベッドも買いました。


でもね、これじゃいけないと思って整形外科で治療をしようと病院へ行ったんです。


でもここの医師から、ちゃんと理学療法士の施術を受けたほうがいいと言われて、他の病院を紹介してくれたんです。


それから私の理学療法治療が始まりました。




みなさんも、転んだり、怪我をすると関節リウマチが悪化するので、くれぐれも注意してくださいね!





ちなみに、無職になって収入が途絶えちゃったけど治療費や税金は嵩む。


そのあと仕事とか国の補助などないか役所に聞いてみたけど、リウマチに関しては難病でも補助はないって。


内臓疾患のリウマチになれば、障害者認定もうけれて手当は出るってことでしたが、私の場合は無いって・・・


税金などきちんと払っていたし、今も貯金を切り崩して真面目に税金など払っているのにまったく補助がないなんておかしな国です。


障害者枠で再就職を探すことはできるけど、話によると普通のバイトより時給が安い。


ほんとどうなってるんだろうかこの国は?ってぼやきたくなるのは私だけですかね?


会社も辞めやったので傷病手当金なども受けれないし。


みなさんはどうされてますか?




なんで精神疾患では通院負担を公費でまかなう制度があるのに、リウマチってないんでしょうかね?


難病だけど患者数が圧倒的に多いからさ、国の負担が多すぎるから補助は無理っていう理由なんでしょう。


でもさ、みんな一生続く医療費で生活圧迫されているのに。


酷いときなんて、働きたくたって仕事どころではなく、日常のこともままならないのに。


長く働いてる会社ならリウマチの病気を理解してくれはするけど、新らしい会社で『関節リウマチ患ってます』なんて正直に言ったら、まったく雇ってもらえないのが現実。


通院で月2回くらいは休み、または半休が必要って話をしたら、派遣でさえ難しいって言われたし。


ほんと八方塞がり状態なんです。


どなたか、国の補助金に関してとか、再就職についての経験やアドバイスをください!




今日は愚痴のグログになっちゃった。(笑)













人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村


テーマ:関節リウマチ - ジャンル:心と身体