fc2ブログ

リウマチ 薬なしで治す

抗リウマチ薬を絶って自然治癒で関節リウマチを治す日々の記録

リウマチが悪化


ウォンバットみたいな <LINEスタンプ> 日本語版
ウォンバットみたいな








2018年5月末からかなり、リウマチも安定していていい感じ。


このまま、リウマチが治るかと思っていたんです。


でも、7月末にある事件が!!



そう、会社で思いっきり転んだんですよ!!(笑)


転んだ瞬間に、コンクリ―トの床に両手と両膝を強打!!


膝から流血・・・ 


流血はいいんです、いずれ血は止まるから。


でも、この両手、両手首、両膝の強打のおかげでリウマチが悪化。


実際にはリウマチじゃないど、関節リウマチの調子が悪いところを強打したので、結果的に悪化しちゃったのね。


もう仕事ができる状態じゃなくなっちゃったよ。(´;ω;`)ウゥゥ


ほんと悲しいし、痛いし、何よりも悔しい、悔しい、悔しい!!!


休みをくれたけど、ほんとみんなに迷惑を掛けるので仕事を辞めることにしたの。


ほんと仕事ができなくなり、職も失い、そして手も使えないから日常的なことも難しく、さらに関節の炎症悪化でとても悔しい。


手も使えないし、指も曲がらなくなってきて、両膝も激痛。


いままで、布団派だったけど、布団からも起き上がれなくなっちゃたから仕方なくベッドも買いました。


でもね、これじゃいけないと思って整形外科で治療をしようと病院へ行ったんです。


でもここの医師から、ちゃんと理学療法士の施術を受けたほうがいいと言われて、他の病院を紹介してくれたんです。


それから私の理学療法治療が始まりました。




みなさんも、転んだり、怪我をすると関節リウマチが悪化するので、くれぐれも注意してくださいね!





ちなみに、無職になって収入が途絶えちゃったけど治療費や税金は嵩む。


そのあと仕事とか国の補助などないか役所に聞いてみたけど、リウマチに関しては難病でも補助はないって。


内臓疾患のリウマチになれば、障害者認定もうけれて手当は出るってことでしたが、私の場合は無いって・・・


税金などきちんと払っていたし、今も貯金を切り崩して真面目に税金など払っているのにまったく補助がないなんておかしな国です。


障害者枠で再就職を探すことはできるけど、話によると普通のバイトより時給が安い。


ほんとどうなってるんだろうかこの国は?ってぼやきたくなるのは私だけですかね?


会社も辞めやったので傷病手当金なども受けれないし。


みなさんはどうされてますか?




なんで精神疾患では通院負担を公費でまかなう制度があるのに、リウマチってないんでしょうかね?


難病だけど患者数が圧倒的に多いからさ、国の負担が多すぎるから補助は無理っていう理由なんでしょう。


でもさ、みんな一生続く医療費で生活圧迫されているのに。


酷いときなんて、働きたくたって仕事どころではなく、日常のこともままならないのに。


長く働いてる会社ならリウマチの病気を理解してくれはするけど、新らしい会社で『関節リウマチ患ってます』なんて正直に言ったら、まったく雇ってもらえないのが現実。


通院で月2回くらいは休み、または半休が必要って話をしたら、派遣でさえ難しいって言われたし。


ほんと八方塞がり状態なんです。


どなたか、国の補助金に関してとか、再就職についての経験やアドバイスをください!




今日は愚痴のグログになっちゃった。(笑)













人気ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ:関節リウマチ - ジャンル:心と身体

コメント

服薬した方が…

2017年春に関節リウマチの診断を受けた50代です。
初期の3カ月のみステロイドとメソトレキサート を併用し、その後は週に一度のメソトレキサート(15mg)と毎日の葉酸(Folic Acid)1mgで、2018年1月から寛解状態にあります。抗リウマチ薬は抗がん剤を薄めたような成分で副作用も心配ですが、定期的な検査でモニターしていけば、日常生活を支障なく送ることは十分に可能です。関節破壊を抑えるためにも、服薬をお勧めします。もう一度リウマチの専門医に相談なさってはどうでしょうか。

  • 2019/08/21(水) 01:02:45 |
  • URL |
  • emmynyaa #ncVW9ZjY
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
親切にアドバイスもありがとうございます。うれしいです。😊
早い段階で寛解になられたのですね。
それを聞いてとても嬉しく思いますし、励みにもなります。
私はいまはリウマチ薬をたって自然治癒をしていますが、寛解まではいきませんが結構状態はよくなり痛みが治まりつつあります。
でも、また強い痛みや変形が表れたら、ちゃんと病院にいくつもりです。もしかしたらそれだと遅いのかもしれませんが。
今まで行ってた病院は他の原因の痛みがあるとき、運動して筋肉が疲れてたり、咳とかあると検査はしてくれませんし、上から目線で話して患者の気持ちを聞きません。(私に対してだけかもしれませんが)
だから余計に行きたくないないのもあるのですが。他の病院も探してみます。
アドバイスありがとうございます。

  • 2019/08/21(水) 13:19:31 |
  • URL |
  • しず #-
  • [ 編集 ]

こんにちは、
前に私が働いていた会社は大手ですが、パートで入り、週3日からスタートしましたが、フレックス社員として有給も、年に10日は連続休まないといけないというリフレッシュ期間もあり、他のパートの方も社員扱いで、シフトで、週何日も休んでいましたよ!シフト制が楽ですね!

でも、リウマチになり、副作用が強く出てしまい、それどころではなくなり、なくなく辞めましたm(__)m
むしろ、リウマチの症状は中指にしか出ていませんでした!

もしかしたら、薬がきいていたのかも。。
ちなみに、メトレートを週一回、朝と夜各一条ずつでした!

でも、顔のほてりや、飲んだ日は、だるさがありました。飲んだあとの数日間だけは、皮膚の色が茶色くなりました。

でも、週2日に薬を増やされ、翌日の朝に一条増えました。これがきっかけで、副作用が恐ろしく働いてしまい、会社を辞めざるを得ませんでした。

血尿に、膀胱炎です。

それに精神的にも慌ててしまい、
のみわすれたりして、後からその分飲んでしまったりと(なんか心配性で、足の裏や関節が赤いだけで、破壊が起きると恐怖の固まりでした!(><))

そうしたら、脳や、皮膚や、幻覚や、頻尿に、血尿に本当大変でした

家で薬をやめて、休養を数ヵ月していたら、すぐおさまりましたがm(__)m

  • 2019/09/02(月) 12:54:16 |
  • URL |
  • ひな #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひなさん、こんにちは。

副作用凄ですね。
副作用がある、ない人の違いっていったいなんなんでしょうか??

ひなさんは、副作用からきてるような気がしますが、でも薬や病気に対するストレスからさらに悪化してるようにも見えるかも。
でもいまは落ち着いてらっしゃるのでホッとしました。

副作用もなく、すぐに薬が効いて1年くらいで飲まなくていいなら私も飲んでもいいかなと思いますが、そればっかりは誰にも分らないもんね。
私も薬を止めてから、一気によくなりました。
もしかしたら薬が効いてたのかも?って思わなくもないですが、とりあえずできるところまで自然治癒でがんばろうと思ってます。
まわりは薬を飲まない私に首をかしげていますが、結局治すのは私ですので納得できないで薬を飲んでも逆効果のような気もするので。(笑)

リウマチが治った!って思う日もあれば、翌日にじわじわ痛くなる日もある。この差は一体なんだろうか・・・
いまそこんところも突き詰めていこうかと。(笑)


  • 2019/09/02(月) 13:42:00 |
  • URL |
  • しず #-
  • [ 編集 ]

しずさん、有り難うございます!

今日なのですが、難病支援センターのサイトを見ましたところ、好転反応がある時に、一時的に悪化したように思えることがあると書いてありましたよ!

それを医者は再発したと見せかけて薬を投与するらしく、せっかく体が治そうとバランスをとろうとしているのを邪魔してしまうそうです。。

良くなる日も悪くなる日もあって、最終的に治癒するそうです。

逆に、ずーっと悪い日が続いても、ある日を境に治癒した方もいるそうです。

そこのサイトの著者の娘さんが、この後者のパターンだったそうです!

でも、まぁ、薬を飲まずに破壊が起きたとかそんな話も病院関係のサイトで見かけると、ちょっと気になりますが、、

こればかりはなんともです(^^;

わたしも、薬で治癒するとわかれば、1年なら、飲み続けますね!(^^)

でも医者にも治るか治らないか未来が不明なんですもん、当てにしすぎるのも良くないですよね!

  • 2019/09/02(月) 18:28:10 |
  • URL |
  • ひな #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし


> 今日なのですが、難病支援センターのサイトを見ましたところ、好転反応がある時に、一時的に悪化したように思えることがあると書いてありましたよ!

そうなんですね。
じゃあ、最近ちょっと痛いのは好転反応かしら。(笑)


薬を飲まずに破壊が起きるのはしょうがないかもしれないけど、薬を何年も飲んでて破壊が起きるほうがなんか悲しく思うのは私だけでしょうか。
でも薬も飲まずに、破壊も起きないようにするのが一番ベストなんですが。

あと数年しても治らないようなら、もう1回薬を飲みだすかもしれないですが、今はまだそこまで決心できてないので当面は自然治癒を試してみようと思っています。


わたしは、リウマチに関する論文や本などを読むようにしていますよ。
人のブログも読みたいのですが、いまのところ自然治癒で治った人のブログは読みません。
なんか私の方向性がおかしくなりそうなのでね。
論文は確かに理解ができない部分も多いし、何度か読み直してると解釈が逆だった!!なんてこともあります。(笑)
自己解釈で、『じゃあ、こうすればリウマチって治るんでは?』とド素人レベルで勝手に解釈しています。
でも、もう思いつくものがなければ、いずれ自然治癒で治った人のブログなども参考にしようかなって考えてます。


そうそう、ブログにも書いたんですけど、尋常性乾癬っていう皮膚病を持ってたんですが、それも色々自然治癒でなんとか頑張ってたんですが、海の紫外線で結構よくなってたので段々病院には行かなくなってしまって。
冬になると乾癬が大きくなるんですがあまり気にならなくなってしまったとう言うオチもあります。(笑)
でもね、グルテンフリーにしたら一気に良くなってきたんですよ。
何がキッカケで治るか本当にわからないものです。
そんな感じで突然リウマチも治っちゃうんじゃないかなって思ってます。


  • 2019/09/02(月) 22:35:47 |
  • URL |
  • しず #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!たびたび失礼しますm(__)m笑

そうですね!薬を飲み続けていても破壊になるひとも当然いますもんね!

副作用と破壊のダブルじゃ、意味がなくなります( ̄▽ ̄;)

自然治癒したひとも、個人個人、合う合わないがありますもんね!

私も、しずさんと同じく、自分らしく自然治癒していきたいです♪

グルテンフリー効くんですね!有り難うございます!

しずさんのオススメするリウマチの本も購入しました☆

ではでは、ブログのほうも、楽しみにしていますm(__)m☆

  • 2019/09/05(木) 17:51:04 |
  • URL |
  • ひな #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!たびたび失礼しますm(__)m笑

そうですね!薬を飲み続けていても破壊になるひとも当然いますもんね!

副作用と破壊のダブルじゃ、意味がなくなります( ̄▽ ̄;)

自然治癒したひとも、個人個人、合う合わないがありますもんね!

私も、しずさんと同じく、自分らしく自然治癒していきたいです♪

グルテンフリー効くんですね!有り難うございます!

しずさんのオススメするリウマチの本も購入しました☆

ではでは、ブログのほうも、楽しみにしていますm(__)m☆

  • 2019/09/05(木) 17:51:44 |
  • URL |
  • ひな #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はい、大丈夫ですよ!(*'▽')/

薬を使わずリウマチを治すの本ですか?
ちゃんと今井医師がいままでたくさんのリウマチの患者をみて書かれてるので、信用性がありますね。
私は、今年に入ってから足や足首にも炎症がでてきたので、みらいそっくす(あしのばソックス)を買って履いています。
これも足をきちんとした位置、足の縦と横のアーチを作ってくれるようサポートしてくれるので、歩くのが楽になりましたよ。
足に痛みがなければ、このソックスは不要だと思います。


お互い、1日でもはやくリウマチとおさらばできるように頑張りましょうね!!
治ると信じてれば、飴玉だって薬になります。(笑)
あと笑顔で、ポジティブでいることも大事ですよ~
ひなさんも、リウマチ治るってポジティブに思ってるから大丈夫かと思いますが。(*'▽')y


  • 2019/09/06(金) 14:41:42 |
  • URL |
  • しず #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます!

リウマチが治る5つのステップです(^∇^)

飴玉でも治るようポジ活でいきます!!



  • 2019/09/06(金) 20:32:26 |
  • URL |
  • ひな #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://arthritis.blog.fc2.com/tb.php/40-671095f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)